2020年11月12日

 

当社(代表取締役社長:柴生田 敦夫)は、環境エネルギー株式会社(代表取締役:野田 修、以下「環境エネルギー」)及び一般社団法人HiBD研究所(代表理事:藤元 薫、以下「HiBD研究所」)とバイオジェット燃料の製造に関する共同研究契約を締結しましたのでお知らせします。

 

持続可能な社会の構築に向けて世界的に脱炭素化に向けた議論が行われている中で、航空輸送の分野においてもCO2排出量の削減に向けた取り組みが進められております。国際民間航空機関(ICAO)が「国際民間航空のためのカーボンオフセット及び削減スキーム(CORSIA)」を導入したことで、2021年以降に国際線を運航する航空会社が決められた排出量を超えてCO2を排出した場合、排出枠を購入しオフセットすることが求められます。こうした中、燃焼しても大気中のCO2の総量を増加させないバイオジェット燃料は、CO2排出削減の有効な手段と期待され、その導入の機運が世界的に高まっております。

 

共同研究を実施する環境エネルギー及びHiBD研究所は、2018年に国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構が実施する「新エネルギー等のシーズ発掘・事業化に向けた技術研究開発事業」の採択を受けて、バイオジェット燃料の製造に関する技術開発に取り組んでおり、国産のバイオジェット燃料製造技術を有しております。今回の共同研究契約の締結により、環境エネルギー及びHiBD研究所が行う技術開発に当社グループが長年の事業活動で培った石油精製に関する知見を活用し、連携して技術開発を実施いたします。

 

当社グループは事業を通じて社会に貢献しながら持続的な成長を目指す企業であるべきとの信念のもとに、低炭素社会への貢献に向け積極的に取り組んでまいります。

 

 

                                                                              記

【環境エネルギーの概要】

  本社

広島県福山市曙町6-9-24

  代表者

野田 修嗣

  設立

2013年5月

  資本金

8,000万円

  HP

https://www.kankyo-energy.jp/

 

 

 【HiBD研究所の概要】

 研究所所在地

福岡県北九州市若松区ひびきの1番8号事業化支援センター 502号室

  代表者

藤元 薫

  設立

2014年10月

  HP

http://www.hibd.or.jp/

                                                                                                  

                                                                                                    以 上